

ようこそ カビ・結露防止のブログへ♪ 


東日本大震災によりなく亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。

被災されたみなさまに心よりお見舞い申し上げます。


ここはトップぺージとしていて、ずっと一番上に来るよう設定しています。

最新記事はこちらからどうぞ♪  「インフルエンザ」


たくさんあるブログの中から当ブログを訪問していただきありがとうございます



 このブログの歩き方 

日々の生活の中で、結露はとても身近なものですが
「結露」ってどうして起こるの??
あまり深く考えたことないですよね?
結露を起こすことによって、カビが発生し、私たちの体にまで
影響を及ぼします。

「敵を倒すには まず 敵を知れ」

・・・ということで  お時間のある方はまずこちらからご覧下さい。

結露のメカニズム

結露のメカニズム(図解入り)

夏の結露

冬の結露



そんなメカニズムなんて知らなくてもいい
どうやったら結露を防げるのか手っ取り早く知りたい!!
というあなた☆

「夏の結露対策」

その他の対策は右側の「カテゴリー」一覧からお進みください。

各記事のタイトルの隣には  と明記がございます。
そちらをまず、ご確認いただいてからご覧下さい♪

それはそれぞれ、結露の発生原因が違うこと
よって、対応策がまったく違ってくるためです
ここを間違えてしまうと、結露・カビ被害を拡大させてしまう
可能性もありますのでご注意下さい☆



 カビ被害にお悩みの方へ 

結露をなくし、カビ被害を減らすための記事を一生懸命書いておりますが
既にカビが発生し、健康まで害している場合には工事等が必要と思われます。
何かございましたらコメントでも相談を受け付けております。


なお、このブログにおける、記事・画像は私kumiさんが
ない頭を絞って、わかりやすくお伝えできるよう一生懸命書いているものです。
無断での転載・転記はかたくお断りいたします。


 それではごゆっくりご覧ください 





ブログランキングに参加しております。
クリックお願いします。




テーマ : 快適な生活のために - ジャンル : ライフ

タグ : 結露 カビ 換気

カビバイバイ

大変ご無沙汰しております。kumiさんです。

業務に追われて久しぶりにこちらのブログを開けましたら

カビについて お困りの方々からの声が沢山入っていました。


今日はそのお話です。


お勧めの除湿機はなんですか?というご質問等もいただいております。
が、すみません、除湿機については私はよくわかりません。ごめんなさ~い。
この時期は、あまり換気はしないほうがいいですね。
特に雨上がりにおふとんを干すのはやめたほうがいいですよ~~~。
虫干しは、乾燥した日に行ってください。
お天気でも、ムシムシしている日は避けてくださいね。

続きを読む »

テーマ : 快適な生活のために - ジャンル : ライフ

タグ : 結露 カビ 換気 湿度

大変ご無沙汰しております。

みなさま一年以上も放置してしまいました。
ごめんなさい。

当社、その間、

天然芝の補強システム グラスマスター 







などというものを強力プッシュしており、
そのお仕事にかかっていたため、ブログから遠ざかっておりました。

その間にも、ご質問等いただいておりますので、
お返事の記事をかかせてもらおうと予定しております。

グラスマスターの記事も織り交ぜながら
楽しんで書いて行きたいと思います。

テーマ : 生活向上のために - ジャンル : ライフ

タグ : グラスマスター grassmaster

インフルエンザ

全国的にインフルエンザが流行っているみたいですね。

福祉施設では、大きな被害が報道されていますね。

ちらっと見たTV番組で、「病院内の湿度は50から60%にしないと」

という発言をしていました。

このことを考えてみましょう。

続きを読む »

テーマ : 快適な生活のために - ジャンル : ライフ

タグ : インフルエンザ 湿度

実践者のお話

お久しぶりです。

kumiさんです。

しばらく放置していたこのブログ。

その間にも、結露を防ぐ方法を試してくださった方がいらっしゃいました。

続きを読む »

テーマ : 快適な生活のために - ジャンル : ライフ

